看護部

当院の看護部の紹介です。看護部は、外来・病棟(3階療養病棟、4階一般・地域包括病棟、5階回復期リハビリテーション病棟)を担当しております。

1.理念

私達は愛と奉仕の精神のもとに患者さまおよび地域の皆さまが健康あるいは健康回復のために

必要なニーズを把握し個別的な看護を行います。

2.方針

・ 患者さまの療養生活における安全・安心に責任を持ち適切な療養環境を作る。

・ 業務に対する探究心を持ち、効率化を図る。

・ 関係する法の理解を深め、倫理的判断を行う。

・ チームワークを尊重し、他部門との協力体制に取り組む。

・ 看護部の視点から、病院経営に貢献する。

 

3.看護部長挨拶

森 晃代

大島郡医師会病院は、病床機能が転換され一年を迎えました。このような節目の時期に看護部長という大役をお受けしましたことに身の引き締まる思いと緊張の日々を過ごしているところです。

看護部では、病院理念を基軸に地域の方々が「医師会病院に来てよかった。」と満足して頂けるチーム医療の提供、そおして職員一人一人が、仕事に誇りを持ち、喜びと自己成長を感じながら働き続けられる職場の環境作りに努めてまいりたいと思います。

今後ともよろしくご指導ご鞭撻の程をお願い申し上げます。

 

看護部長  森 晃代

 

外来紹介


 

病棟紹介


 

3階療養病棟

療養病棟 56床

療養病棟入院基本料1(13対1看護配置・25対1看護補助配置)

1日に13人以上の看護職員(看護師が7割以上)が勤務。

また1日に7人以上の看護補助職員が勤務。

 

≪地域包括ケア病床≫

地域包括ケアが新たに平成30年11月に24床に増設されました。

地域包括ケア病棟に入院された患者様には、在宅復帰をスムーズに行うために在宅復帰支援計画に基づき、各種医療連携スタッフが協力し、リハビリや在宅支援を行います。

≪レスパイト入院≫

ご家族の介護疲れ、急な入院、冠婚葬祭等一時的に在宅介護が困難となる場合に期間を設けた入院受け入れを行います。

患者様1人ひとりの退院後の生活に目を向け、安心して在宅での療養生活ができるよう、がんばって行きたいと思います。よろしくお願いします。


 

4階一般病棟

地域一般病棟 地域一般病床17床 地域包括ケア病床20床

地域一般病棟入院基本料(13対1 看護配置・30対1 看護補助配置)

1日に8人以上の看護職員(看護師が7割以上)が勤務。

また1日に3人以上の看護補助職員が勤務。

 

地域一般病棟(地域一般病床・地域包括ケア病床)37床で、入院を全て受けています。患者様が安心・安全に治療が受けられるよう看護・介護に努めています。また、患者様ご家族に信頼が持てるよう頑張っていきたいと思います。

よろしくお願い致します。


 

5階回復期リハビリテーション病棟

回復期リハビリテーション病棟 48床

作成中

 

 

多職種連携を大切にしながら、患者様が安心・安全に過ごせるよう又、少しでも患者様の笑顔が見られるような看護・リハビリテーションが提供できるよう努めてまいります。

どうぞよろしくお願い致します。